FC2ブログ

[趣味のアイテム 紹介/レビュー] 使ってみたらこうだった

| Archives
ホーム   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイトアウトドア用品  »  簡単キャンプの設営時間
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
我が家では、キャンプ場で遊ぶ時間を最大限にするため、設営/撤収を出来るだけ短時間で出来るように工夫しています。
見た目の恰好良さや、お洒落度合いよりもそちらを重視しています。

それは、自宅での道具保管にも反映されています。
出発前の準備や、帰宅後の片付けが、出来るだけ簡単になるように工夫しています。

そのうち紹介したいと思いますが、玄関から続く廊下の突き当たりのデッドスペースに専用の道具棚を作ったり、玄関に近い階段下の収納スペースに棚を作ったりしています。

そのため、我が家では思い立ったらすぐキャンプが出来ます。
計ったことはありませんが、何も準備していないところから1時間あれば出発出来るんじゃないかと思います。
帰ってからも、食器などの持ち帰った洗い物と洋服の洗濯以外の道具の片づけは30分程度で終わっています。

そういったこともあり、我が家ではキャンプ=早起き早出という式は成り立っていません。

この時期は、小学校や町内会のイベントが土曜日に入っていたりして、土曜の朝から出発出来ないことが多いですが、それでも私と息子は行く気満々です。

先日も、学校のイベントが15:00過ぎまであるんだけど、そのあと出発でどう? という話になりました。

ここでちょっと気になったのは、確かに簡単設営で設営時間は短いのかもしれないけど、一体どのくらい掛かっているのということでした。

過去に何度か、ブログネタのためにも設営時間を計ろうと、時間をメモしながら設営したこともあるのですが、途中からついつい忘れてしまって、最後まできちんと記録したことがありません。

ならば、三脚にカメラをセットして、設営の様子を撮影しておけば、かかった時間が分かるはずです。

そこで、早速やってみることにしました。

先ずは機材選びです。

第一候補:デジタルビデオカメラ
我が家のビデオカメラCX-560は標準バッテリーで連続約2時間の撮影が出来ます。時間的にも十分なはずです。
ですが、正直メモリーとバッテリーの無駄遣いという気がします。メモリーは消せばいいですが、バッテリーは出先で充電が出来ません。
ビデオカメラのリソースは楽しいことの記録に使いたいというのが本音です。
なので、最強の手段ですが、最後の手段として取っておくことにします。

第二候補:ドライブレコーダー
我が家のイプサムにはドライブレコーダーがつけてあるので、これを使うという方法もあります。
試してはいませんが、電源は5Vで動くようなので、モバイルバッテリーとの組み合わせで、車から降ろしても使えるように「なりそう」な感じはします。
シガーライターソケットから電圧変換をしてminiUSBで本体に電源供給しているので、テスターで配線を当たれば確認できそうです。
ただ、一つ難点があるのは吊り下げ設置しか出来ないことです。三脚ネジがカメラの頭の部分にしかなく、画像の天地変換機能もありません。
三脚や吸盤で設置するにしても、吊り下げのみは結構難しそうです。
三脚穴で固定せず、スマホアダプターで固定すれば、簡単に設置できそうな気もしますが、色々と準備が必要なので他の方法が無いか考えてみます。

第三候補:タブレット or iPod touch
Xperia Z ultraなら防水ですので、途中で雨が降ってきても安心です。
バッテリー容量もかなりあります。
モバイルバッテリーで充電しながら撮影もできます。
これが一番の有力候補かもしれないです。

第四候補:使わなくなったデジカメ
カメラのくせにシャッターボタンの反応が悪くなって、カメラとしての役目が果たせなくなったCanon S100
画角や画質は文句なしのナンバーワンですが、デジカメなので長時間動画は撮れません。
一定間隔で静止画撮影すると、時間計測にもなりますし、つなげて早送り動画にしても面白そうですが、残念ながらS100にはその機能が「通常は」ありません。
普通なら、第三候補で決まりですが、第四候補について調べているときに、あることをすればS100でもインターバル撮影が出来るということが分かりました。

出来るとなるとやってみたくなるのが人情です。

本来の目的を外れ、インターバル撮影について、もっと調べてみることにしました。

本日の結論
  • キャンプの設営、撤収にかかる時間を知りたければ撮影しておくのが良い
  • 記録にはタブレットを使うのが良さそう。
NEXT Entry
Canon Powershot S100の使い道
NEW Topics
アウトドアリュックサック
新しいモバイルバッテリーをゲットしました。
だからiTunesのバージョンアップは・・・
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぱちゃぽ

Author:ぱちゃぽ
自称技術屋の子持ちオヤジが、趣味や実用で購入したグッズを、実際に使ってみてレポートします。

面白いと思ったら拍手ボタンコメントで応援して下さい。

質問や雑談、大歓迎です。

ランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村 PC家電ブログ AV機器(・家電)へ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。