FC2ブログ

[趣味のアイテム 紹介/レビュー] 使ってみたらこうだった

| Archives
ホーム   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイトテント・タープ  »  我が家のテントレイヤード
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
テントの床に、敷物を重ねることをテントレイヤードと言います。

現在の我が家のテントレイヤードを紹介します。

我が家のテントは、昨年後半からポップアップレジャードームになっていますが、出来るだけドームテントで使っていたものを使用しています。(ドームテントのテントレイヤードはこちら)

まず、グランドシートですが、これはドームテントで使っていたロゴスのものを半分に折って使用しています。


半分に折った上で、四隅を折ると、丁度レジャードームの下に収まります。
言うまでもありませんが、これを敷く前に、小石や枝などの突起物は必ず取りはらってからシートを敷いてください。
二つ折りにしたグランドシートはかなり丈夫なので、ちょっとした事では破れないとは思いますが、テントのボトム生地にダメージを与えないようにするためにもお忘れなく。

グランドシートの上にテントを設営したら、今度は内部です。
テント内の一番下には、こちらもドームテントで使っていた折りたたみ式の銀マットです。
1枚だけ使用して四隅を少し曲げると丁度良く収まります。


ロール型だと、勝手に戻ろうとしますので、やはり折りたたみ式が良いようです。

その上には、これも昨年前半から使用していたアストロプロダクツのインフレータブルマット、これを2枚敷きます。


最後にシュラフです。

これで特に問題はありません。
しっかりしたマットレスが入ったベッドなどには到底及びませんが、畳の上くらいの寝心地は確保できています。

次は子供のテントです。
こちらはグランドシートとして、1.8m角のブルーシートを半分に折って使っています。
この上にテントを設営します。

手持ちの銀マットは入らないので省略して、ウェーブロールマットマットを敷きます。
これは、昨年インフレータブルマットを購入するまで使っていた、コンパクトに丸められるマットです。

この上に、マミー型の子供用シュラフを使って寝ています。

本日の結論
  • シュラフは最初の年に購入したものを、買い換えること無く使用中。特に支障なし。
  • 銀マットは、ロール型より折りたたみ型の方が使いやすい
  • グランドシートはテントのボトムに穴を開けないためにもあった方がいい
  • インフレータブルマットは、安物でもあった方が無いよりはいい。
NEXT Entry
EX-1977IS買いました
NEW Topics
アウトドアリュックサック
新しいモバイルバッテリーをゲットしました。
だからiTunesのバージョンアップは・・・
Comment
58
はじめまして。
先日ブログを開設しました、くりぱと申します。
昨年キャンプを始めて以来、道具購入の参考にさせていただいております。
選んだ理由が理路整然と記されていて、すごく納得してしまいます。
失礼ながら、お気に入りに登録させていただきましたので、もし不都合がございましたら仰って下さい。
(事後報告で申し訳ございません)
これからキャンプ関係の記事が増えそうで、ますます楽しみです。

59
Re: タイトルなし
くりぱさん、はじめまして。
登録ありがとうございます。
ブログ拝見させていただきました。
自己紹介も読ませていただきました。程度の差はあれ、結構似た者同士かもしれません。
今後ともよろしくお願いします。

このブログですが、最近は新規購入品が減って来ているので、いろいろ考えて買った商品は、時間が経ってどうなったのかを書いて行く予定です。
また見に来てくださいね。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぱちゃぽ

Author:ぱちゃぽ
自称技術屋の子持ちオヤジが、趣味や実用で購入したグッズを、実際に使ってみてレポートします。

面白いと思ったら拍手ボタンコメントで応援して下さい。

質問や雑談、大歓迎です。

ランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村 PC家電ブログ AV機器(・家電)へ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。