FC2ブログ

[趣味のアイテム 紹介/レビュー] 使ってみたらこうだった

| Archives
ホーム   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト寝具  »  キャンプだけでなく普段からも使える安眠グッズ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近、歳をとってきたせいか、キャンプでなくても、明け方にちょっとしたことで目を覚ましてしまうことが増えています。

そんな私が、日常生活でも、またキャンプでも愛用してるのが耳栓です。

キャンプって静かなイメージがありますが、実際にはそんなことはありません。
夜中まで騒いでいる人たちや、他の人たちすべてに聞こえるようなボリュームで音楽を掛けているような輩がいなくても、意外とうるさいものです。

私がキャンプ場で気になるのは、
  • 近くのサイトの方の大きないびき
  • 川で水が流れる音やカエルの大きな鳴き声
  • 雨がテントやタープにパラパラと当たる音
  • 早朝のカラスの鳴き声
あたりですかね。

自然の多いキャンプ場には、車の音などがしない代わりに、動物や鳥の鳴き声が想像以上にうるさかったりします。

川の近くにあって、夏場は窓開放で寝ている私がこの体たらくですから、普段から防音の良い、静かな環境で過ごされている方は、自宅よりもキャンプ場の方が、色々とうるさくて眠れないということもあるかと思います。

そんな時にお薦めなのが「耳栓」です。

私が使用しているのはこちらのサイトで購入したNoiseSoftです。
耳栓.jp

全く音が聞こえなくなるわけではないですが、大抵の音が寝るのに妨げにならないレベルになります。

かなり以前に、職場で増築工事をしていた際に、あまりに物うるささで仕事に集中できず、何か良いものは無いかと思って探しあてた商品がこちらでした。
fc2blog_20150514214024ea3.jpg

その後、100均などにも売っているのを見かけたので、そちらも試してみましたが、着け心地と遮音性の高さから、再びこちらの耳栓に戻っています。

コード付きとコードなし、両方ありますが、寝るときに使用するならコードなしが良いようです。

コードありは、試してみたところ、寝ている間に外れてしまうことが多かったです。

首が絞まる可能性もゼロではないかもしれないので、やはりコードなしが良いようです。

この手の耳栓、使ってみたことがないと今一つ不安ですが、使ってしまうとなんてことはありません。

この手のフォーム型耳栓は無理やり耳に押し込むのではなく、指でこよりを作るようにくるくる回しながらつぶして細くしてから耳の中に入れます。

後はゆっくりと膨らんできて、耳の形にフィットします。

100均のものは復元力が強く、短時間で膨らんでしまうので、装着がちょっと難しかったです。
また、装着後も耳を広げようとする力が強いので、ちょっと違和感を感じました。
NoiseSoftは新品の時は復元力がそれほど強くないので、装着も楽ですし、違和感も少ないです。
しばらく使っていると、一度つぶしても、短時間で元の形に戻ろうとするので、そうなったら交換するといいのかもしれませんね。

キャンプで使うと、何かあった時に気がつけないんじゃないかという不安もないわけじゃないですが、全く聞こえなくなるわけではないので、それほど心配はいらないようです。
熟睡していても飛び起きるほどの物音であれば、耳栓をしていようがいまいが、関係なく聞こえると思います。
睡眠の邪魔になる音の大半は、眠りが浅い時か、寝入りばなにするちょっとした音ですので、これが耳栓でカットできるだけでも、かなり快眠が出来るようになると思います。

我が家では、私も妻もキャンプの時には愛用しています。

あと、もう一つの快眠グッズは「アイマスク」です。
100均で買ったクッション入りのものをベルトを延ばして、締め付け感を少なくして愛用しています。
テントもタープも、真っ暗にできるほどの遮光性は無く、キャンプ場の常夜灯の光も入ってくるぐらいですから、日の出と同時にテント内は明るくなります。
テントを乾かすことを考えて、午前中に日あたりのいい場所を選べばなおのことです。

100均のものでも十分ですので、使ってみると良いと思います。

こちらはさすがに自宅では使用していません。
自宅に朝日が差し込んで朝からまぶしいという方は、1級遮光カーテンがお薦めです。
しっかりと締めていれば、昼間でもかなり暗いです。我が家でも愛用しています。1級だからといってむちゃくちゃ高いわけでもなく、シンプルなデザインのものであれば、ホームセンター等で安価に販売されています。


本日の結論
  • キャンプ場でしっかり寝るためには耳栓とアイマスクの使用がお薦
  • NoiseSoftという耳栓は、遮音性と着け心地が良い(100均商品との比較)
  • 耳栓をつけたからと言って全く音が聞こえなくなるわけではない
  • 寝るときは左右の耳栓がコードでつながっていないタイプのものがお薦め
NEXT Entry
我が家のテントレイヤード
NEW Topics
アウトドアリュックサック
新しいモバイルバッテリーをゲットしました。
だからiTunesのバージョンアップは・・・
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぱちゃぽ

Author:ぱちゃぽ
自称技術屋の子持ちオヤジが、趣味や実用で購入したグッズを、実際に使ってみてレポートします。

面白いと思ったら拍手ボタンコメントで応援して下さい。

質問や雑談、大歓迎です。

ランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村 PC家電ブログ AV機器(・家電)へ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。