FC2ブログ

[趣味のアイテム 紹介/レビュー] 使ってみたらこうだった

| Archives
ホーム   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイトテント・タープ  »  テントについて、我が家の場合・・・
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
一般的には安いものから入って、だんだん高くていいものに買い替えていくというパターンが多いようです。

どうせ後から買い換えるならと、最初から良いものに手を出す人も多いようです。

ブログを見ていても、最初は大手量販店のPB商品や、通販で格安販売されているテントでとりあえず始めて、周りを見ているうちに、コールマンやロゴス、果てはスノーピークや小川など、段々と丈夫で良いものに買い替えていく方が多いように見えます。

ところが我が家では、なぜか安くて小さくて弱いテントに移行しました。

最初に買ったのがヒマラヤスポーツのPB、ビジョンピークスのドーム型テントです。
3m×2.7mの床面積があり、通気口も上下に装備し、なかなか快適なテントです。

ビジョンピークス キャノピードーム327

ところが昨年の後半から、我が家ではこのテントを使用していません。
理由は、設置撤収と、結露の乾燥が大変だからです。

天気に関係なく、結露はほとんどの場合、必ず発生します。
2日目午前中が晴天であっという間に乾いてくれるなら良いのですが、毎回そうはいきません。

天気予報に反して2日目が雨になってしまったりすると、もう大変です。

我が家にはテントを張って乾かすような庭がないので、室内でなんとか乾かさなくてはなりません。

これが結構大仕事なんですね。

雨ではなく、天気が良い場合でも、一通り完全に乾かすためには、結構時間がかかります。
いざ撤収できるくらいまで待っていると、お天道様がすっかり登っていて、暑さとの格闘の中、汗をボタボタ垂らしながらの撤収作業となります。

そこで導入したのが、同じビジョンピークスのレジャードームです。

ビジョンピークス ポップアップレジャードーム



なんと、まさかのポップアップテントです。

大人二人と幼児がギリギリと言った感じのテントですが、寝るだけと割り切って、大人二人で使う分には、意外と窮屈じゃありません。
一応、インナーとフライに分かれているダブルウォールなので、天井から露が落ちてくるようなこともありません。そこそこ寒い時でもまあまあ快適です。

フルクローズにしたときの通気性が今一つなので、夏の快適性は今一つですが、夜遅くに中に入って、早朝には出てしまうので、何とか許容できます。

どうしても暑ければ、インナーをメッシュにして、フライを少し開けて、USB扇風機を回すという手も使えます。

これ一つだと、私たち夫婦でいっぱいなので、子供用に用意したのがこちらのテント。

ワイドテント

一人用のものすごく安いテントです(昨年購入時は2,000円以下でした)。

ダブルウォールではありませんが、天井が通気口になっているので、内部で雨が降るほどの結露はしないようです。
子供は自分専用のテントということで大喜びです。
秘密基地感がたまらないようです。

風が強いキャンプ場を利用しないことや、テントの強度が試されるような悪天候の際はキャンプしないことから、強度という点ではかなり弱いテントですが、今のところ問題は起きていません。

一点心配なのは、夜間の急な雨です。
耐水圧があまり高くないので、一過性で合っても、あまり勢い良く降られると困ります。

これに対応するためのセッティングがこちら。
fc2blog_20150514212729002.jpg
夕食は焚火のまわりで食べて、そのあとも焚火のまわりで過ごすことから、夕方になって日が陰った頃に、このようにタープの下のテーブル等を端に寄せて、タープの下にテントを張っています。

これであれば、急な雨が降っても、テントの中まで濡れることはほとんどありません。

このサイズだと、裏返しての乾燥も簡単にできますし、万が一濡れたままの撤収となっても、部屋の中でテントを乾かすことが出来ます。


本日の結論
  • 最近の我が家のメインテントは、ポップアップテントとツーリングテント

ところで、キャンプ場によっては、テント、タープ、一張り○○円という料金設定のところがあるようで。
我が家の様に、レクタタープの下に1人用と2人用テントを張る場合、計3張分の料金を取られるのでしょうか?
面積的にはタープ一つ分なんですけどね。
NEXT Entry
キャンプだけでなく普段からも使える安眠グッズ
NEW Topics
アウトドアリュックサック
新しいモバイルバッテリーをゲットしました。
だからiTunesのバージョンアップは・・・
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぱちゃぽ

Author:ぱちゃぽ
自称技術屋の子持ちオヤジが、趣味や実用で購入したグッズを、実際に使ってみてレポートします。

面白いと思ったら拍手ボタンコメントで応援して下さい。

質問や雑談、大歓迎です。

ランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村 PC家電ブログ AV機器(・家電)へ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。