FC2ブログ

[趣味のアイテム 紹介/レビュー] 使ってみたらこうだった

| Archives
ホーム   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイトブルーレイレコーダー  »  Dimoraの自動予約の使い方
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
PanasonicのBDレコーダー「DIGA」をネットワークに接続されている方なら、ほとんどの人が使っていると私が思い込んでいる機能の一つにDimoraがあります。

自分のレコーダーに対して、ネット上から録画予約の登録や確認ができるWebサイトです。

事前にDIGAを登録しておけば、PCだろうが、スマホだろうが、タブレットだろうが、Dimoraサイトにアクセスできれば、録画予約や予約取り消しが出来るという優れものです。ルーターの難しい設定も必要ありません。

また、本体を目の前にしていても、Dimoraを使ったほうが良い機能もあります。

例えば予約確認。
本体で予約確認をすると、全ての予約が時間順に表示されるだけですが、Dimoraから確認すれば、特定のキーワードを含む番組のみに絞りこんで表示することができたりします。

このDimora、私が最も気に入っているのは、無料で提供されているということです。

無料会員は、一部のサービス(メールによるお知らせなど)が利用できなかったり、サイトが混んでいるときにログインさせてもらえなかったりしますが、基本的な機能は無料で使用できます。

今では当たり前ですが、以前はネットワークからの予約は、月額数百円を支払ったガラケー会員のみ可能というメーカーが多かったんですよね。

とりあえずPanasonicは数年前に私がBWT510を買ったときから、無料で予約が出来ました。
(BWT560では宅外からのリモート視聴も無料で利用できます)

そして、もう一つ、気に入っているのはキーワードを登録して、自動的に録画予約をしてくれる機能があることです。
(逆に言うと、Dimoraを使わないとキーワード予約はできません。)

色々な条件を指定することが出来ます。

私もこの機能を今まで存分に使ってきたわけですが、最近、ある大きな欠点に気が付きました。

ある程度以上に、録画する番組が増えてくると
昼間から夕方に掛けて、とりそこないが発生する

ということです。

バグではありません。不具合でもありません。単なる仕様です。
良く読んでみるときちんと書いてあります。
が、BWT510を購入した時から数年間使っていたにもかかわらず、最近はじめて気が付きました。

Dimoraサイトのヘルプに書かれている仕様
  • 自動録画予約の追加は1日1回
  • 予約対象は対象は、当日の18時から5日先の24時までの番組
  • 自動録画予約追加を行う番組数上限 最大で20番組(それ以下に設定することも可能)
これらの仕様を合わせて考えると、予約候補が1日で20件以上ある場合、予約されない番組が出てくるということになります。

我が家の場合、ログを見てみると、毎朝5時台に自動予約が実行されているようです。
例えば月曜日の朝5時台に、月曜日の18:00~土曜日の24:00までの録画予約を行います
対象が50件ぐらいあったとすると、先頭20件の予約が実行されます。
21軒目からは「録画上限を超えました」というログを残して、予約が実施されていない状態になります。
この21件目が、火曜日の18:00以降の番組であれば、火曜日の朝5時台の録画予約で再度予約が実行されます。

しかし、例えば21番目の番組が火曜日の16:00~、22番目の番組が火曜日の17:00~、23番目の番組が火曜日の18:00~だった場合、月曜日のリストで21番目と22番目だった番組は、月曜日の予約からも、火曜日の予約からも漏れてしまい、録画予約が実行されません。

今までこんな制限に引っ掛かったことはなかったのですが、スカパーの有料チャンネルを5チャンネルセットで契約して、色々と見たい番組が増えて来て初めて分かりました。

再放送を録画しない等にすると、少しは緩和されるかもしれませんが、BD保存用と持ちだし番組用の2回を録画したいということになると、再放送も予約対象にしなくてはなりません。

仕方ないので、現在は何日かに1回、Dimoraサイトのキーワード予約対象一覧を自分の目でチェックして、必要なものは手動登録するようにしています。
手動登録の場合は128番組の予約が出来ます。
Dimoraのキーワード該当一覧に目を通しながら必要な番組をロングタップするとどんどん予約されていきます。
一週間先までのリストを見ることが出来るので、週に2回くらいの確認で良さそうです。

本日の結論
  • DIGAのリモート予約サイトDimoraは無料で利用できる
  • キーワードで自動予約が可能だが、一回上限が20件まで
  • 一日一回の予約実行なので、一日20件を超えると予約漏れが発生する
  • Dimoraでキーワードに該当する番組一覧を見ながら手動予約すれば最大128件の予約が可能
NEXT Entry
DIGAと外付けHDDの相性について(前篇)
NEW Topics
アウトドアリュックサック
新しいモバイルバッテリーをゲットしました。
だからiTunesのバージョンアップは・・・
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぱちゃぽ

Author:ぱちゃぽ
自称技術屋の子持ちオヤジが、趣味や実用で購入したグッズを、実際に使ってみてレポートします。

面白いと思ったら拍手ボタンコメントで応援して下さい。

質問や雑談、大歓迎です。

ランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村 PC家電ブログ AV機器(・家電)へ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。