FC2ブログ

[趣味のアイテム 紹介/レビュー] 使ってみたらこうだった

| Archives
ホーム   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイトXperia Z ultra  »  Xperia Z ultraの使い方
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
そろそろアウトドア活動を再開しつつある方も多いと思いますが、私の周辺ではまだスキー場が営業中で、せっかく一度はなくなった市街地の雪も、先週半ばに復活してしまい、久々に雪道運転をしての出社となっていました。

ということで、今回もタブレットのお話です。

タイトルだけ見ると、取扱説明?と思われるかもしれませんが、そんなことはありません。
私がどう使うか、どうセットアップしていくかです。

先ず考えなくてはならないのが、まだまだ現役でいけるnexus7との住み分け、使い分けです。

画面の大きさはneuxs7の方が上なので、ナビソフトや動画鑑賞は、画面サイズ上はN(nexus)です。
ただし、解像度と画面の縦横比から、ハイビジョン鑑賞はX(Xperia)優勢です。

バッテリーの持ちも、新品比較ならN優勢ですね。

携帯性はXが有利です。上着の内ポケットや、ジャンパーのポケット、スキーウェアのポケットなどにも入りやすいです。
GPSロガーとして使用するなら、Xの方が良さそうです。(最初の掴みに難ありですが・・・)

あと、持ちやすさもXの方が上です。
Nは片手で持つと両脇をしっかりホールド出来ないのに対し、Xは手のひらの上に乗せて、指で両サイドをしっかりホールドできるので、重心が安定していて軽く感じます。
ストラップホールがあるのも良くて、私はいつものラスタバナナのストラップを付けました。手首が通せるようにいつものiPodに使っているものよりは一つ大きめのサイズです。

処理能力から行くと、最初は差をあまり感じませんでしたが、しばらくXを使ってからNを使うと、ややもっさり感を感じるので、CPUの差か、メモリーの差かは分かりませんが、Xの方が優秀です。

結果的に、携帯性と能力的にはX、画面の大きさではNというのが感想です。

当たり前すぎる結果となりました。

もう一つNとXには大きな差があります。SDカードが使えるか否かです。
先ほど、画面の大きさから考えれば、持ち出し番組鑑賞はN優位と言いましたが、私のNは16GBモデルです。あまりたくさんの番組を持ち出せません。
(Nexus Media Importerを使用すれば、外付けメモリーも使えますが)

ということで、私の使い分けは決まりました。

しっかり使いこんで、もう元を取ったと思われるnexus7(2012)の16GBモデルは、いつもNaviをインストールして、必要なときのみカーナビとして使用して、それ以外は自宅に置いておき、妻のWeb閲覧用にする。

新しく買ったXperia Z Ultraは、64GBクラスのmicroSDを入れて、持ち出し番組をたっぷり入れて、普段から持ち歩き、今までのNexusと同様の用途 + 休憩時間や出張中の動画鑑賞に使う

本日の結論
  • Nexus7はカーナビ用途へ
  • Xperiaは携帯して従来のNexus7の代わりとして
NEXT Entry
ZultraのGPS 何かあったら再起動で復活
NEW Topics
アウトドアリュックサック
新しいモバイルバッテリーをゲットしました。
だからiTunesのバージョンアップは・・・
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぱちゃぽ

Author:ぱちゃぽ
自称技術屋の子持ちオヤジが、趣味や実用で購入したグッズを、実際に使ってみてレポートします。

面白いと思ったら拍手ボタンコメントで応援して下さい。

質問や雑談、大歓迎です。

ランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村 PC家電ブログ AV機器(・家電)へ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。