FC2ブログ

[趣味のアイテム 紹介/レビュー] 使ってみたらこうだった

| Archives
ホーム   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイトXperia Z ultra  »  ZultraのGPS 何かあったら再起動で復活
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
前回の続きです。

とりあえず、GPSの状態を監視するようなツール類はアンインストールしました。

代わりに、nexus7の頃から使っている、地図アプリをインストールしてみました。
  • オフライン地図の「OsmAnd」
  • カーナビソフトの「いつもNaviドライブ」
です。

上記2つに加えて、Googleマップと、Trackを使ってみましたが、基本的にはアプリ起動後10秒程度で位置をつかんでくれます。
全く問題ありません。

ただ、しばらくGPSを使うアプリを使っておらず、思い出したように一を観測すると、全く位置がつかめなくなるときがあります。
こうなるともうあとはどれだけ待ってもダメなので、端末を再起動します。
すると、また数秒で補足してくれるようになります。

本日の結論
  • 何らかの理由でGPSの衛星補足個数が0~2のままになってしまった場合は、端末再起動で復帰

不思議なことに、最初の頃はGPS StatusやGPS Testの衛星受信状態ツールとは相性が悪かったんですが、最近はちゃんと動くようになっています。
幸いなことに、Trackやナビなど、GPSを継続的に利用していて、途中で突然受信できなくなる現象は今のところ確認していません。
トンネルなどで一時的に受信できなくなっても、トンネルを抜ければ、きちんと位置を再補足してくれます。

一度GPS関連のアプリを終了させ、画面右上のGPSアイコンが消えてから、またGPSアプリを使う時に限り、受信できなくなることがあるようです。

また、電池の持ちもそこそこ良いので、今日はGPSを使いたいという日は、最初に再起動して、Trackなどの位置記録アプリをバックグラウンドで動かしておけば、いつでも最新の位置を取得できます。


再起動が早いことと、nexus7をカーナビ用として通常使用していて、今のところ特に困らないので当面は放置とします。

本当は、初期化やメーカー点検も試したいところですが、諸事情により当面は見送ります。
NEXT Entry
Xperiaの持ち運び
NEW Topics
アウトドアリュックサック
新しいモバイルバッテリーをゲットしました。
だからiTunesのバージョンアップは・・・
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぱちゃぽ

Author:ぱちゃぽ
自称技術屋の子持ちオヤジが、趣味や実用で購入したグッズを、実際に使ってみてレポートします。

面白いと思ったら拍手ボタンコメントで応援して下さい。

質問や雑談、大歓迎です。

ランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村 PC家電ブログ AV機器(・家電)へ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。