FC2ブログ

[趣味のアイテム 紹介/レビュー] 使ってみたらこうだった

| Archives
ホーム   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイトXperia Z ultra  »  Z ultraのGPSがおかしいようなきがする
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日購入したXperia Z ultra

ポケットにぎりぎり入るサイズなので、XQ1と組み合わせて、GPS情報を写真に追加する機能を試してみました。
nexus7でも出来るのですが、大抵の場合nexus7は車の中でお留守番ということが多いので。

早速GPS Statusを入れて、GPSをONにして状態を確認すると…

明らかにnexus7より受信が遅いというか、そもそも位置が特定できません。

GPSが受信できる衛星の数はnexus7(2012)の倍近くあるようで、今までよりたくさんのグラフが出るのですが、受信できるのは1個または2個だけで、いつまでたっても位置計測ができません。

外に出ても状況は同じです。

nexus7が外に出て数秒以内にえいせいを5-6個補足して位置を表示し、さらにもう少し待つと8-10個程度で安定した場所を表示するのに対して、Zultraはいつまでたっても1個しか受信バーが動きません。

しばらくそのままにしておいたところ、数分立ったら、何とか現在位置を表示しましたが、なんだか変です。

また、nexus7ではGPSをONにしておくと、画面の右上のGPSマークがつきっぱなしですが、Zultraは地図アプリなり、GPS Statusなりを終了してしまうとGPSマークが消えてしまいます。
するとまた、次にアプリを起動したときに位置情報をロストしているので、どうにもこうにも使えません。

と、いうことで、ソニーに問い合わせてみたところ、「セーフモードで起動して試してみたください」とのこと。
Androidはnexus7(2012)が出てから2年以上使用していましたが、セーフモードによる起動なんてものがあることを初めて知りました。
早速試してみます。

機種により違いはあるのだとは思いますが、使用中に電源ボタンを押して表示されるダイアログで、「電源を切る」という選択肢を長押しすると、次回起動時にセーフモードになります。

neuxs7もZultraも同じ方法です。

セーフモードではプリインストールのアプリしか使えないので、Googleマップを起動してみます。
寒い時期に外で実験するのは前回で懲りたので、今回は車の中です。

Zultraの再起動はnexus7に比べると格段に早いです。
再起動後、マップを表示すると・・・

なんと、再起動直後で、ネットワークもつながっておらず、GPSは機器のみ(ネットワークを使用しない)にしてあるにもかかわらず、10秒程度でマップ(のキャッシュ)上に現在位置が表示されました。

電源ON直後のnexus7より、圧倒的に早いです。

なんとが試しましたが、起動から数秒で位置が特定されて表示されます。

では、元のモードはというと・・・
起動後にGPS Statusを見ても、状況は変わらず。位置の補足も全くできません。

Xperia ZultraではGPS Statusは使えないということなのでしょうか?

GPS Testというアプリも試してみましたがこちらも似たような状況です。

でも、セーフモード+Goofleマップで数秒で位置検出しているということは、ハードの故障ではなさそうです。

試しに、GPS StatsとGPS Testをアンインストールした上で、セーフモードではなく、通常起動した場合でも、Googleマップでの位置検出は早いままでした。
FujiFilmのSoftによるGPS情報取得もうまくいっているようで、きちんと位置情報が付加されました。


本日の結論
  • Z ultraでGPSの状態を確認するツールを使用するとGPS自体が正常に動作しなくなることがあった
これだと、不良品とは言いにくく、メーカーに連絡しても、
  1. 心配なら、送ってもらえれば点検しますよ
  2. 異常なしで返送
というパターンになりそうな気がします。
NEXT Entry
Xperia Z ultraの使い方
NEW Topics
アウトドアリュックサック
新しいモバイルバッテリーをゲットしました。
だからiTunesのバージョンアップは・・・
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぱちゃぽ

Author:ぱちゃぽ
自称技術屋の子持ちオヤジが、趣味や実用で購入したグッズを、実際に使ってみてレポートします。

面白いと思ったら拍手ボタンコメントで応援して下さい。

質問や雑談、大歓迎です。

ランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村 PC家電ブログ AV機器(・家電)へ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。