FC2ブログ

[趣味のアイテム 紹介/レビュー] 使ってみたらこうだった

| Archives
ホーム   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイトパソコン,携帯端末  »  デジタルガジェット中毒
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
キャンプ好きの方が、既に似たような道具を持っているのに、最低限の道具を持っているのに、それほど逼迫した必要性が無いのに(?)、道具を買い変えたくなる気持ち。

私にもよく分かります。

もっとも、私の場合は、キャンプ道具ではありませんが…

キャンプ道具は、積載の関係もあるので、小物はともかく、大物はほとんど買い換えていません。
それよりも、以下に短い時間で準備して、短い時間で撤収するかの方に重点を置いていたりします。

では、私が止まらない、ある意味無駄遣い項目とは何かというと・・・

デジタルガジェットです。

自分でも、ちょっと無駄遣いかなーとは思うのですが、次から次へと買ってしまうんですね。

特に携帯端末系は、定期的に新しいものを買わないと気が済みません。
  • ipod touch 2010
  • nexus7 2012
  • ipod touch 2012

そして、本当はipod touch 2014が出るのを心底期待していたのですが、残念ながら発売されることが無く、そうこうしているうちに2012年に購入した2台のバッテリーがちょっと怪しくなってきました。

いずれも2年以上が経過していますので、バッテリー交換か買い替えの時期です。

ipodに関しては、もう少し頑張ってこのまま使ってみることにしてみます。
バッテリー交換をしても良いのですが、現行スペックとiOSのバージョン等を考えると、後どれだけ使えるかが正直微妙です。
SIMフリーのiPhoneという選択肢もゼロではないのでしばらく様子見です。

nexus7は、バッテリー交換が容易ですが、スペック的にやや時代遅れになってきています。
16GBモデルだからなおさらなのですが、正直、ストレージが増やせない端末は厳しいなぁと思い始めています。

オフライン地図を使うにしても、持ち出し番組を使うにしても、できれば32GBは欲しいところです。

そこで考えたのが、nexus7の買い替えです。
nexus7を同程度のサイズのもっと違うものに買い替えようと思ったわけです。

希望としては、メインメモリーは2GB、内蔵ストレージは32GB以上、軽量で持ち運びしやすく、価格も安く、合法品であることです。
できればケース等のアクセサリーが多く出ている機種が良いですね。

まぁ、nexus7自体のバッテリーを交換してもうしばらく様子を見るという手もないわけではありません。
持ち出し番組は別として、オフライン地図などは全て16GBで入っていますので、これはこれで使わない手はありません。
試しに、爪で裏ぶたを開けてみたら、えらく簡単に開いてしまったのでバッテリーさえあれば簡単に交換できます。


バッテリー交換に出すくらいなら、何か別の端末をと思っていたのに、これだけ簡単にバッテリー交換ができそうだと、自分に対して言い訳が立ちません。

本日の結論
  • 2年使ったnexus7(2012)は爪で簡単に裏蓋が開いた
  • NECのモバイルルーターMR03LNの裏蓋を空けるより簡単だった
NEXT Entry
nexus7持ちの憂鬱
NEW Topics
アウトドアリュックサック
新しいモバイルバッテリーをゲットしました。
だからiTunesのバージョンアップは・・・
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぱちゃぽ

Author:ぱちゃぽ
自称技術屋の子持ちオヤジが、趣味や実用で購入したグッズを、実際に使ってみてレポートします。

面白いと思ったら拍手ボタンコメントで応援して下さい。

質問や雑談、大歓迎です。

ランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村 PC家電ブログ AV機器(・家電)へ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。