FC2ブログ

[趣味のアイテム 紹介/レビュー] 使ってみたらこうだった

| Archives
ホーム   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイトネックワーク用品  »  圧接工具なしでLANケーブル
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DIGAを買い増しし、DLNAを使って、居間と寝室でシームレスに録画番組を見る計画の続きです。

最初にして最大の難関の配線についてです。
1Fから2FへLANケーブルを配線することになりましたが、良いルートが無く、結局テレビアンテナの配管に一緒に通すことにしました。
配管にはLANケーブルを通す余裕はありますが、コネクタが通るほどの余裕はありません。

こうなると、ケーブル単体で配線して、後からコネクタをつけるという作業が必須になります。
いわゆる圧接(圧着)という作業になります。

20mくらいの普通のLANケーブルを買ってきて、片方のコネクタを切断して配線し、切断した部分に新しいコネクタを接続します。

ところが、いくつか問題がありました。

まず、作業には専用の圧接工具が必要です。でも高価です。
海外の素性がよくわからないものなら500円くらいで買えるようですが、近所のパソコン屋では3,000円くらいするようなものしか扱っていません。

LANケーブルコネクタかしめ圧着工具


次に、LANケーブルですが、店頭に売られているものは、ほとんどがCAT6対応の撚り線ケーブルで、こちらも高価です。
さらに、撚り線は柔らかくて屋内配線で使用する分には良いのですが、今回のような用途には柔らかすぎて、かえって作業性が悪くなります。

また、自分でコネクタをつける際にも難易度が高くなりそうです。

そして、後から付けるコネクタ本体ですが、なぜか10個単位で結構な価格で店頭では売られています。

そこで、電器屋やパソコン屋はあきらめて、ホームセンターの資材館に行ってみました。

すると、面白いものを見つけました。

壁にLANのジャックを埋め込みでつけるときに使うアイテムです。
パナソニック電工配線器具(Panasonic) 情報CAT6モジュラージャック(埋込型)


圧接工具が要りません。指定の場所に被覆が被ったままの線をはめ込むだけでOKです。
ホームセンターでは1個1200円くらいでした。
圧接工具+コネクタよりは安く済みそうです。

さらに、こんなシリーズがあるなら、ジャックじゃなくてプラグはないのかと思って調べたところ、店頭での取り扱いはありませんでしたが、プラグもありました。

パナソニック電工配線器具(Panasonic) ぐっとすプラグ NR3555


どうせ1回しか使わないんだし…と、心が傾いたのですが、その売り場にはさらに魅力的なものがありました。

バラ売りのLANコネクタと、切り売りのLANケーブルです。

LANケーブルはCAT5eの単線なので、取り回しもコネクタ付けも簡単です。
しかも1m当たり70円程とそれほど価格も高くありません。
コネクタは1個20円です。

しかも通販と違って今すぐお持ち帰りが出来ます。

と、いうことで、買ってしまいました。

これからの時期、天候がどんどん不安定になって行くので、天気の良いうちにさっさとやってしまいたいと思ったからです。

とりあえず、屋外配線だけはホームランターから帰ってきてそのまま作業し、取り付けてしまいました。

で、問題のコネクタですが、二段構えで行くことにしました。
  1. まずは工具なしでコネクタをつけてみる。うまく行ったら儲けもの。
  2. 失敗した場合は、改めて20円のコネクタ2個と安い圧接工具を使う

本日の結論
  • 圧接工具が無くてもCAT6に対応したケーブルが作れるプラグがある
  • LANケーブルの自作材料は、PC屋や電器店よりホームセンターの方が安くて充実していた
NEXT Entry
禁断のLANケーブル作成
NEW Topics
アウトドアリュックサック
新しいモバイルバッテリーをゲットしました。
だからiTunesのバージョンアップは・・・
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぱちゃぽ

Author:ぱちゃぽ
自称技術屋の子持ちオヤジが、趣味や実用で購入したグッズを、実際に使ってみてレポートします。

面白いと思ったら拍手ボタンコメントで応援して下さい。

質問や雑談、大歓迎です。

ランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村 PC家電ブログ AV機器(・家電)へ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。