FC2ブログ

[趣味のアイテム 紹介/レビュー] 使ってみたらこうだった

| Archives
ホーム   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイトブルーレイレコーダー  »  お部屋ジャンプリンクが使いたくて…
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近CS放送にハマっています。

と、いうのも、最近普通のいわゆる地上波で面白い番組が無いからです。
別に放送局を批判するつもりも、番組の作り手を批判するつもりもありません。
今流行っている番組に、私が付いて行けていないのだと思います。

子供と一緒にアニメや特撮は見るんですけどね。
あと、毎日のNHKニュースは見ています。
でも、それ以外の番組は余り見なくなりましたね。

そんな私が、最近ハマっているのが、CS放送です。
いわゆるスカパーというやつですね。

以前、キャンペーンでアンテナをタダ同然でもらって、自分で建てたので、視聴環境は整っていました。
実際、単チャンネル契約で数カ月に一度チャンネルを切り替えながら、昔好きだったドラマやアニメを録画したりしていました。

ところが、先日、広告で、任意の5チャンネルで1,980円という新しいプランが出来たことを知りました。
単チャンネル契約だと、1チャンネル当たり500-700円くらいしますので、3チャンネル分で5チャンネル見れるお得なプランです。

早速契約しました。

どんな5チャンネルをセレクトしたかはあえて公開しませんが、それなりに楽しんでいます。

ですが、ここで一つ問題が。

スカパーは、機器ごとの契約になるので、居間のBDレコーダーのB-CASカードで契約すると、そのレコーダーでしか視聴できません。
なので、寝室など他の場所では視聴することができません。

2台目以降は割引が適用されるので、見たい機器の台数分だけ契約するという方法もありますが、そこまで費用はかけたくありません。

そこで、今まではお風呂テレビやnexus7など、タブレットで再生をしていたのですが、やはり大きな画面で見たいということになり、数年ぶりに改めてDLNAクライアントについて調査をしてみました。

必要なのはHDMI端子の無いテレビにつないで使える、DTCP-IP対応DLNAクライアントです。

真っ先に思い浮かんだのはアイオーデータのリンクプレイヤーAV-LS700です。

12,000円前後で、DIGAの録画番組を見ることが出来るようです。
対応表にも、同型ではありませんがPanasonic DIGAが載っているので、なんとかなりそうです。

他には、Panasonicのブルーレイプレイヤーを使用する方法も考えました。

このプレイヤーならPanasonic同士なので愛称は問題ないはずです。
ただし、放送転送が出来ないので、録画した番組なら見れるが、リアルタイムでは見れなさそうです。

実は、寝室のテレビ(HDMI端子の無い時代のもの)をDLNA対応に買い替えるというのが一番良いという話もありますが、少々思い入れのあるテレビなので、この方法も断念しました。

最後の手段は、BDレコーダーを買い増ししてしまうという方法です。PanasonicはBDレコーダーにDLNAサーバーだけではなく、DLNAクライアントも搭載しているので、BDレコーダー経由でDLNAサーバーにアクセスできます。
同じPanasonicの物を買えば、相性は抜群で、BDプレイヤーでは不可能だった放送転送も出来るようです。

nexus7でDLNAを使ってみて分かったのですが、最低限の再生はDLNA対応機器であればできます。
ただ、使い勝手や細かい機能などは、DLNAという規格だけでは統一されていないようで、決して使いやすいとはいえない場合もあります。
例えば、nexus7のDLNAクライアントでDIGA(BWT510)の録画一覧を見ると、「すべて」「最新録画番組」などのタグ別表示はできますが、まとめ番組が効かないので、全ての番組が録画日順に一覧表示されます。
内蔵HDDならまだしも、2TB外付けHDDで、録画日順の全番組一覧から目的のものを探すのは、かなり困難です。

同じメーカーの物同士であれば、可能な限り操作感は統一性を持たせてくると思いますし、相性も良く、操作速度などもネットワーク経由という制約はあるものの出来る限りのものが実現されているはずです。

私の性格的には、多少面倒でも、多少(?)マニアックでも、安く済む方法をこよなく愛するのですが、ことテレビまわりについては家族も使うのでマニアックすぎるのは御法度です。

本日の結論
  • 古いテレビに安価にDLNA機能を追加したけれれば、アイオーデータのリンクプレイヤーAV-LS700の購入またはBDプレーヤーの購入
  • 一番面倒が無くて簡単で他機能で操作性が良さそうなのは、同一メーカーのテレビやレコーダーの追加購入
NEXT Entry
結局レコーダーを購入
NEW Topics
アウトドアリュックサック
新しいモバイルバッテリーをゲットしました。
だからiTunesのバージョンアップは・・・
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぱちゃぽ

Author:ぱちゃぽ
自称技術屋の子持ちオヤジが、趣味や実用で購入したグッズを、実際に使ってみてレポートします。

面白いと思ったら拍手ボタンコメントで応援して下さい。

質問や雑談、大歓迎です。

ランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村 PC家電ブログ AV機器(・家電)へ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。