FC2ブログ

[趣味のアイテム 紹介/レビュー] 使ってみたらこうだった

| Archives
ホーム   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト焚火  »  我が家のファイヤーブラスター
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
焚火のことを色々調べていた時です。
ファイヤーブラスターなる商品を見つけました。


色々な方のブログで自作ネタが取り上げられています。

最初ファイヤーブラスターと聞いた時は火炎放射器かと思いましたが、焚火でそんなものを使用するはずもなく。

要は、火の勢いをコントロールするために、空気を吹き込む筒のことを意味するようです。

ファイヤーブラスターなんて、洒落た呼び方をすると何の事だかさっぱり分からなくなっていまいます。

火吹竹と言ってくれればすぐにイメージできます。

例えばこんな感じで


市販品がちゃんとあるの驚きました。
しかもアウトドアブランドで…

我が家の場合、棒パン用に買った白竹が3本あるので、うち1本を改造してしまいました。
片方の節は落として、片方の節は残したままにします。


道具として用意するのは、100均の園芸用パイプです。
この端っこをあえて乱暴に切断します。

エンドキャップをはめてコーティングしてあるだけなので、ペンチなどで無理やりねじれば外れると思います。
このエンドキャップを外した状態の園芸パイプの先端は、薄くてまるで刃物のようですので、これを利用します。
節を落とした側から、パイプの先端を突っ込み、ひたすら突きます。
ガシガシ、ガツガツ、力任せに突くと節が抜けていきます。

最後の節だけは抜かないように、注意してください。

途中で節のかけらを取り出しつつ作業をすれば、それほど難しくはありません。
パイプは多少曲がってしまうかもしれませんが…

最後に、先端の残した節に、キリかドリルで小さな穴を開ければ完成です。


時に、棒パンの道具として、時にランタンポールとして、時に火吹竹として
1本3役のなかなか便利な道具になりました。



本日の結論
  • ファイヤーブラスターとは火吹竹のこと
  • 白竹を使って自作可能
NEXT Entry
お部屋ジャンプリンクが使いたくて…
NEW Topics
アウトドアリュックサック
新しいモバイルバッテリーをゲットしました。
だからiTunesのバージョンアップは・・・
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぱちゃぽ

Author:ぱちゃぽ
自称技術屋の子持ちオヤジが、趣味や実用で購入したグッズを、実際に使ってみてレポートします。

面白いと思ったら拍手ボタンコメントで応援して下さい。

質問や雑談、大歓迎です。

ランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村 PC家電ブログ AV機器(・家電)へ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。