FC2ブログ

[趣味のアイテム 紹介/レビュー] 使ってみたらこうだった

| Archives
ホーム   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト家具  »  結局いつものお店にて
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
壊れた椅子の代替品探しの続きです。

私のブログを改めて見直してみると、やたらとヒマラヤスポーツで買った商品が多いことに気がつきます。

自然とブログも、ヒマラヤで買った商品の紹介が多くなってしまいます。

お店の関係者なのかと思われる方もいるかもしれませんが、実は全く関係ありません。

ただ、行動範囲にあるアウトドアショップで一番店が大きくし、品揃えが充実しているのがここなので、暇があるとついついここに行ってしまうのです。

今回、色々な椅子を見るために行って、コンフォートマスターの試し座りをしたのも、やはりここでした。

そして、ヒマラヤといえば、プライベートブランドのビジョンピークスです。

我が家ではテントやスクリーンタープ、テーブルセット、工具箱、ハンマー、コンテナボックスなど、数多くのビジョンピークス製品があります。
中には、問題にならないのかと心配になるくらい他社とそっくりな商品があります。

そんなビジョンピークスで今回見つけた商品がはこちら。

ビジョンピークス キャンバスリラックスチェア VP1645002

調べてみると、現行商品ではありませんが、コンフォートマスターになる前の、コールマンのコンフォートキャンバスチェアとソックリです。

コールマンコンフォートキャンバスチェア(販売終了品)


また、こちらとも似ています
アディロンダック キャンパーズチェア


オンウェースリムチェア


小川キャンパル ハイバックアームチェア(販売終了品)

アームレストカバーの有無、布地がナイロンのモデルとコットンのモデルがあったりと、各社多少違いがありますが、フレームや構造はほとんど同じにみえます。

さて、このビジョンピークスの椅子ですが、最初に座ったコンフォートマスターと比較すると見た目の高級感はかなり劣るかもしれませんが、座り心地は悪くありません。

座面高は今まで使っていた椅子に比べるとスペック上は低いのですが、立ち上がりにくいほど低くはないので、丁度良い感じです。

背もたれは、結構高いので、座高が高い私でも、少しお尻の位置をずらして座ると、頭までしっかりサポートしてくれます。
背もたれの角度がかなり寝ているように感じましたが、座面の角度との相性が良いので、
  • 背もたれに触れず、少し前かがみになった座り方(薪を触っているときのポーズ)
  • 背中まで背もたれに預けて、首は持ち上げた座り方(焚き火を眺めながら飲んでいるポーズ)
  • 頭まで背もたれに預ける座り方(星をみたり、寝たりするときのポーズ
の、いずれもしっくりきて、何処かが痛かったり窮屈だったりすることもなく、かなり良い座り心地です。

しかも、生地がキャンバスなので、ちょっとした火の粉くらいなら、耐えてくれそうです。

まさに、焚き火のための椅子と言っても良いのではないでしょうか。

もう、いっそのこと、焚火チェアと改名した方が良さそうです。

使い心地は文句なしのこの椅子にも欠点はあります。

収納サイズと、価格です。

収納サイズは、棒状になるのは良いのですが、長さが今まで使っていたラウンジチェア(約80cn)に比べてだいぶ長い(112cm)です。
今まで使っていたものに比べて30センチも長いです。
店員さんにお願いして、展示品を我が家のイプサムに乗せてもらいましたが、案の定、荷室の前後方向に寝かせて入れることができませんでした。

また価格も6,490円と、ラウンジチェアの2〜3倍します。

積めない、買えないでは話しにならないので、後ろ髪をひかれつつも、お店を後にしました。

本日の結論
  • ビジョンピークス、コールマンの絶版品、アディロンダック、オンウェー、小川キャンパルの旧モデルの椅子はみた目がそっくり
  • リラックスチェアの収納は、コンパクトだが長い
NEXT Entry
結局ビジョンピークス キャンバスリラックスチェアを・・・
NEW Topics
アウトドアリュックサック
新しいモバイルバッテリーをゲットしました。
だからiTunesのバージョンアップは・・・
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぱちゃぽ

Author:ぱちゃぽ
自称技術屋の子持ちオヤジが、趣味や実用で購入したグッズを、実際に使ってみてレポートします。

面白いと思ったら拍手ボタンコメントで応援して下さい。

質問や雑談、大歓迎です。

ランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村 PC家電ブログ AV機器(・家電)へ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。