FC2ブログ

[趣味のアイテム 紹介/レビュー] 使ってみたらこうだった

| Archives
ホーム   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイトテント・タープ  »  ビジョンピークスのポップアップレジャードームの設営と撤収
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
早速持って出かけて来ましたので、前回予告した「細かいところ」の前に、設営と撤収のお話を。

設営はとっても簡単です。

基本的にフレームの復元力で膨らむのですが、ガタイが大きいので、勢いもなく、怖くもありません。
コールマンのポップアップメッシュボックスなどは、爆発的な勢いで展開するので、、私が袋から出しただけで、妻と子供は逃げていきます。


色は、ミントを選びました。

個人的にはオレンジが派手で好きなのですが、あんまり派手なのもどうかと思い、最近グリーン系のグッズが増えているので、これもミントにしてみました。

下が草のときはそのまま置いても良いような気がしますが、なるべくダメージを与えないようにということで、グランドシートを敷いてみました。
普段、ドームテントで使っている、ロゴスの300用のグランドシーをです。


これを半分に折って、その上にテントを置きます。
幅は丁度良く、長さが少し余分にあります。楕円になっているので当然四隅ははみ出しますので、はみ出した部分を折って使いました。

翌朝、グランドシートの裏面は湿気でべたべたに濡れていましたが、テントの底は濡れていませんでした。

また、小石なども多少ありましたが、ロゴスのグランドシートは結構厚手で、さらにそれを二重にしているので、テントの底面へのダメージは全くなしでした。

付属品として、張り綱4本と、ピンペグとハンマー、それらの収納ケースが付いていました。

ピンペグと、ハンマーは、ビジョンピークスのドームテントと全く同じものに見えました。

張り綱だけは、少し細く、また自在金具も金属ではなくプラスチックでしたが、フレームの太さを考えればこれで十分なんだと思います。

ハンマーまで、しっかり付属させているあたりが、親切といえば親切ですが、私なんかは、この値段のテントに付けられるほど原価が安いんだなぁと思ってしまったりします。

今回は、夕方になり、焚火の火を起こしながら設営しました。

それもタープの下のど真ん中にです。


我が家の場合、焚火のまわりで夕食を食べ、焚火が終わると寝てしまうので、焚火を始めてしまうと、もうタープの下に入ることはありません。

なので、テーブルなどを隅に寄せて、タープの下のど真ん中に設営してみました。

こうして設営しておけば、相当な雨が降っても大丈夫・・・なはずです。

なんでこんなことをしたかというと、このキャンプ場がある場所は、寝るときに晴れていても、夜中や明け方に突然雨が降ることがあるからです。

タープの下なら、テントが雨にぬれることもなく撤収も楽かなと思ったからです。

撤収も簡単です。

畳む作業自体は、本当に数十秒です。収納ケースにしまうまでを計っても2分も掛からないと思います。
むしろ、ペグを抜いたり、張り綱を外したりまとめたりする方が時間がかかっている気がします。

収納ケースの内側には、ビジョンピークスのテントやスクリーンタープと同様、片づけ方の載った、大きなタグが縫い付けてあります。無くす心配が無いので良いですね。

こういう細かい芸当は結構好きです。

まぁ、今回の商品に関しては、店員さん直伝で畳み方を教わってきたので無くても大丈夫ではありますが。

収納ケースに入れるのはそれほど難しくなく、多少きれいに畳めていなくても何となく入ってしまいます。
ケースに入れて計ると直径82センチでした。収納時にきれいにたためるともう少し小さくなるかもしれません。

これは、我が家の初代イプサムの荷物積載スペースの高さとほぼ同じで、ギリギリ立てて積載が出来ます。これも購入前に店員さんにお願いして、実物を駐車場までもってきてもらい、入ることを確認して購入しました。

本日の結論
  • ポップアップレジャードームは、設営も撤収もとっても簡単
  • 購入の際はできれば店舗で畳み方を教わってくると現地で安心して自信を持って撤収が可能
  • 設営の際はドームテント用のグランドシートを折って使うと良い
NEXT Entry
ポップアップレジャードームの細かいところ
NEW Topics
アウトドアリュックサック
新しいモバイルバッテリーをゲットしました。
だからiTunesのバージョンアップは・・・
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぱちゃぽ

Author:ぱちゃぽ
自称技術屋の子持ちオヤジが、趣味や実用で購入したグッズを、実際に使ってみてレポートします。

面白いと思ったら拍手ボタンコメントで応援して下さい。

質問や雑談、大歓迎です。

ランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村 PC家電ブログ AV機器(・家電)へ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。